2012年09月20日

雇用保険とは

短期労働や派遣社員などの雇用形態で働く人は多く、それらの人たちの雇い止めや解雇など雇用に対する不安は続いています。雇用保険制度は、労働者が失業した場合などに必要な給付を行い、労働者の生活や雇用の安定を図るとともに再就職の援助を行うことなどを目的とした、雇用に関する総合的な機能をもった制度です。

雇用保険が適用される「労働者」は雇用保険法で定められています。さらに多くの働く人たちが雇用保険に加入しやすく、そのメリットを受けられるようにするため、雇用保険制度が改正されました。

労働者を一人でも雇用する事業は、業種や規模を問わず、すべて雇用保険の適用事業となり、そこで雇用される労働者が雇用保険の被保険者となります。

非正規雇用労働者の雇用保険の適用基準は、平成21年4月1日に緩和され、「6か月以上の雇用見込みがあること」とされていました。
posted by 美髪麗香 at 22:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

レイルヨーロッパジャパン

広大なヨーロッパを鉄道でわたると目の覚めるような風景が飛び込んできますよね。

今年はオリンピックもあってヨーロッパ旅行が盛んでしたが、ヨーロッパと言えば鉄道旅行ですからね。

ヨーロッパ旅行のファンの多くはレイルヨーロッパジャパンのさいとでチケット予約してますからね。

ヨーロッパの鉄道旅行ならレイルヨーロッパジャパンが一番便利でお得ですからね。

日本の田園風景もいいけれどヨーロッパ大陸の郊外風景はまた格別ですからね。
posted by 美髪麗香 at 01:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月11日

労働者派遣法

一見労働者のための法律のようだけど事業者に有利な内容を盛り込んでいるちょっと要注意の法律でもあったりして。

使用者に都合よく使われるための法律という側面もあるから気をつけたいですが。

労働環境は変化しているので派遣法・労働者派遣法の役割は大きいですしね。

労働法のなかの重要な法規である労働者派遣法・派遣法をちょっと知っておきたいところだったりしてね。

もう言うまでもないけど労働者派遣法・派遣法はとても大事な法律ですけどね。
posted by 美髪麗香 at 10:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

